先日、とある利用者様から自立式1点杖について依頼がありました。

私も以前から気になってはいたんですが、特に必要とする機会も無かったので、早速調べてみました。






軽量である・倒れない・安いという理由で何となく検索し、見つけたのが上記の商品。


値段も予想以上に安かったので、一抹の不安はありましたが、即購入。


配達にかかる日数も3日程度と、かなりスピーディーで田舎に住んでいる身としては有難い限りです。


到着後、すぐに開けてみると折り畳まれた状態できました。

本当にLEDライトがついていて、付属のボタン電池もあってかなり良心的。

これで2000円程度なんですから、珍しい物好きにはたまりません。

早速、ご希望があった方にこの商品を実際に使ってもらいました。

その時は、「すごい!これが欲しかったんや!!」とえらく気に入って下さりましたが、次の訪問日には「今までの杖で良いわぁ」との事で試合終了Σ(゚д゚lll)ガーン


まぁ、もともと、非自立式の杖でも大丈夫でしたから、単純に試して見たかったのでしょう。

そこはとやかく言わず、「他にも気になる物があれば何でも言ってください(^^)/」と笑顔で言うのがベストアンサーです。


話をきちんと聞いてくれる=信頼

につながるのが最も重要で、通所系サービスを利用している方の場合などは、信頼できる担当療法士として宣伝していただけるわけです。


珍しい物を準備しただけで、信頼度が上がる訳ですから、錯覚資産としては有難いですよね。


そんな自立式1点杖でしたが、他の利用者様で杖が無いと危ないのに受け入れが難しい方がおられました。

最近、屋内でも転倒する頻度が増えているとの事なので、早速この杖を持参し、ライトが付く事や自立する事を説明。


「これなら使ってみたい!」と今までの発言が嘘の様に杖を受け入れて下さり、転倒もされなくなりました。

夜トイレに行くのにライトがつくのが嬉しい(^^)/との事です。


耐久性等に対しては予測がつきませんが、自立式杖を検討されている方には上記の商品はおススメですよ☆

持ち運びベット同様、1セットは準備しておくと、訪問リハビリには良いかもしれません。