自費   訪問リハビリ 」で検索すると、大都市圏では結構、あるんですね。


自費の訪問リハビリとセミナーを併せて運営している会社も数社、あるようで、今回は大阪にあるAssistという会社のホームページを読み込んで見ました。


特に驚いたのが自費訪問リハビリの料金で、

基本治療費

700 円~ / 15 分

※ 症状によって変わることがございます。

出張費用

500 円 / 10 km 以内 
以降 10 km 毎に 500 円

※ 訪問先の条件によって変わることがございます。

ご利用料金より抜粋



とうことは、

自費で

1時間の訪問リハビリを提供しても2800円〜

という事ですよね。



基本料金なのでオプションがつくのかまでは記載がありませんでしたが、低価格だと素直に驚きました



大都市圏でこの料金ですから、田舎の場合はどのような料金設定が妥当なんでしょうか。


出張費用はもっと安くしないといけないかもしれませんが、基本料金であれば、同じ位でも需要はある気がします。



現在でも、所得に応じて、保険適応の方でも2割負担の場合は60分で1800円かかりますし、今後、3割負担になってくると自費の2800円とほとんど変わらない金額になります。


今後の介護保険の改定を踏まえても自己負担額は下がる事は考えにくいので、今の段階から低料金での自費訪問リハビリを検討しても良いのかも知れません。



自費訪問リハビリの仕組みや運営方法等について情報収集しながら、まとめていきたいと思います☆