暇があれば、訪問リハビリで使える治療器具やら道具をネットで検索しています。


最近は、折りたたみ式マッサージベッドの再購入を検討中。


1年以上前に買ったタンスのゲンのマッサージベッドは本当に秀逸で、とても重宝しています。

ただ、ヘビロテで使用していたため、シートの合皮が剥がれて中のスポンジが見えてたり、汚れがシミになっていたりと段々と買い換えが必要な時期になってきました。


そんな中、訪問リハビリで使えそうな物をAmazonだけではなく、メルカリで探してみました。


すると、メルカリでも使えそうなものが沢山ヒットしたんです(*^^*)


中でも気になるのが、超音波治療器。


超音波器 US PRO 2000 2nd edition 【超音波治療器メーカー Roscoe Medical社 製造】健康機器
超音波器 US PRO 2000 2nd edition 【超音波治療器メーカー Roscoe Medical社 製造】健康機器 


楽天市場では23500円(税込・送料別)でした。

メルカリだと中古品であれば19000円(送料込み)で出品されていました。
(平成29年8月27日現在)

楽天市場ではセールやポイント還元等で割引がありますが、メルカリだと出品者に直接、値段の交渉が出来るのが良いですよね。

手根管症候群や大腿骨頸部骨折術後、膝・股OA手術後、TKA・THAの既往のある利用者さんにも使えるポータブル超音波機器は訪問リハビリでも活用の機会があるように思います。

訪問リハビリの利用者さんが転倒後、手術を受けて退院された場合なども、医療的なケアが訪問リハビリで行うことが出来れば、活躍の幅が広がりますしね。


こういったケースに対して医療保険の訪問リハビリ(在宅患者訪問リハビリテーション指導管理料)が積極的に利用できると、さらに普及すると思うんですが、まぁ、この話はまた別の機会に。。。


他にも私がAmazonで購入した折りたたみ式マッサージベッド等も多く出品されていて、取引も多いようです。


試しに買ってみたいけども、新品だと値段が高くて悩む療法士にとって、メルカリは是非ともチェックしてみて欲しいですね!


意外な掘り出し物が安価で手に入る可能性もありますし、自分の持っている使わなくなった医療関係の物品等が高く買い取ってもらえるかもしれません。


是非チェックしてみてください☆