子どもが3人になり、奥さんが復職してからというもの、めっきり、勉強会に参加できなくなりました。


仕事も定時で切り上げて、保育園にダッシュするという生活が2ヶ月を過ぎ、ややくたびれ気味です(笑)


けれども、定時で帰れる環境にあることは本当にありがたいですね。


以前の職場では週4日も定時で帰るなんてことは不可能でしたし、新人の頃なんかは、先輩の顔色を見ながら、無意味に サービス残業してましたからね。

今思えば、さっさと帰って、趣味に打ち込むか、他の病院でしている勉強会等にもっと参加しておけば良かったなと思います。


話が脱線しましたが、仕事も家事も両立してるけど、勉強する時間がなくなった!


という方におススメのリハビリ職向けの動画配信サイトを最近、発見し、めっちゃ気になってます。


参考:スマイルチェーンオンデマンド

こちらのサイトでは月3000円で治療に役立つ情報を動画で勉強できるようになっています。

内容が主に触診や解剖運動学に基づいた治療方法の説明なんですが、内容も身近ですごい分かり易いんです。

何気なく見た、無料動画なんですが、気づいたら、全部観てました(笑)


まぁ、相手もプロですから、無料動画で集客出来るように、

「療法士が興味を持つ内容を中心にまとめてるんやろなぁ。」

と思っていたんですが、講師陣の中にあの林典雄先生の名前があるじゃないですか(*_*)

早速、林先生の名前をクリックし、配信されている動画の一覧を観てみると、もうこれが、気になる内容ばかり…(*^^*)

42 PM

             引用元:スマイルチェーンオンデマンド


また、一つのコンテンツが数分で見られるので、空き時間に 勉強するのにもってこいだと思います。

私の場合、

・1番下の子を寝かしつけるのに、立ち抱っこであやしている時

・訪問リハビリの際のちょっとした空き時間

・子どもを公園で遊ばせている時

なんかに勉強できれば、めっちゃ時間を有効活用できるんじゃね?!と思いました(笑)

つまり、今までは何気なくスマホをいじっていた時間を勉強の時間に変えられるというありがたさ。



普通に、林先生の講義や実技を勉強しようと思ったら、1日の研修会に参加するだけでも、数万円はかかります。それも、いつの研修会に参加できるかも分からない話なんですよね。


ちなみに、林典雄先生の名著は上肢、下肢・体幹ともに必読書です☆

 


 

この記事を書くまで知らなかったのですが、動画で勉強できるように携帯アプリでだされていたんですね。

 

この携帯アプリの内容とスマイルチェーンオンデマンドでのコンテンツの内容にどの程度の差異があるのかは不明です。

携帯アプリで勉強してきた方であれば、スマイルチェーンのコンテンツと比べてみるのも面白いかもしれませんよね☆


つい、尊敬する林典雄先生のコンテンツに興奮しすぎてしまい、話が長引きましたが、スマイルチェーンオンデマンド、面白そうです。



興味がある方は是非、上記のサイトを検索してみて下さい〜(^o^)